2年後に支払いがあがるなんて3

住宅ローンや税金のことは

購入前にしっかり勉強しましょう。

①住宅ローン編

 

支払いが2年後に12,000円もあがるなんて!

どうして、そんな事になったのでしょうか?

 

7~8年前、住宅ローンの短期固定金利(2年固定・3年固定)

「2年固定とは、2年間は支払いが変わらない、その後は金利の動向によって支払いが変わってきます。」

 

2年固定金利や3年固定は1%~1.2%で借入ができていました。

その後2~3年後に住宅ローンの金利も1%~1.2%上昇し2年後の期間満了時に3年固定を選んだMさんは、12,000円もの支払いUPになったということです。(ここで他の銀行に借換えされた方も多かったと思います)

 

逆に変動金利は0.225%しか金利は上がってません。

 

変動金利を選んだほうが得だったということになります。

 

しかし・・・