マンションQ&A

Q.管理費・修繕費は無駄なお金?

 

A.このような質問をよく受けます。

でもそれは間違った考えで、管理費はマンションの運営をする為の運営補助費・管理人による点検補助・清掃や廊下の電球交換、エレベーターの点検、高架水槽のメンテナンスなど、みなさんが生活する上で必要なものになってきます。

 

また、積立金については、長期修繕計画の為に積立てておくお金で、大規模修繕や外壁の塗装、屋上の防水など将来予想できる補修工事などのために、毎月少しずつ積立てる修繕積立金になります。

 

戸建ての場合は、毎月の管理費はかかりませんが、補修時期がくると大きなお金の出費が必要になってくる場合があります。

 

 

Q.マンション購入の際、ポイントは??

 

A.マンションは、管理を買えとよく言われます。

管理がいきとどいたマンションであれば、将来にわたって資産価値が落ちることもありません。

 

要は、皆さんの管理に対する考え方、意識の持ち方で分譲マンションの資産価値に違いがでてくるということになります。

 

マンションには管理規約というものがあり、皆さんがより良い共同生活が送れるように規則をもうけています。

 

管理の行き届いたマンションを購入することが、皆さんにとって一番大切になり、20年・30年住み続け資産形成をし、次世代に資産を残すことができるということにもなります。